ブルーマウンテンズ「シーニックワールド」に滞在(後編)

オーストラリア

シドニーからの日帰り旅行、早朝のシーニックワールドは少しお得!?

シドニーは観光資源が豊かです。「ビーチだけではなく、山も楽しみたい!」ということで、世界遺産に登録されているブルーマウンテンズ国立公園にも行くことにしました。ブルーマウンテンズは、シドニーから西へ約80kmのところに位置します。シーニックワールド(Scenic World)は、ブルーマウンテンズにあるアトラクション施設です。現地へは「電車とバス」を使って訪れました。

今回は、前回『ブルーマウンテンズ「シーニックワールド」に滞在(前編)』の続きです。

シーニックワールドに何とか到着

カトゥーンバ(Katoomba)の町からは、やや起伏がある道が続きました。ナビゲーションアプリを使って、迷いながらも何とかシーニックワールドに到着しました。入場したのは9:30頃でした。
早い時間帯のチケットには2つ良いことがあります。まずは「割引が付く」こと。もう一つは「人が少ない」ということです。シーニックワールドまでの道のりとは対照的に、余裕を持って施設内を満喫することができました。

正午過ぎに施設を出ましたが、その頃には明らかに人の数が増えていました。各乗り物を待つ列も、時間を経るごとに伸びていきます。

「Unlimited Discovery Pass」で施設を楽しむ

Unlimited Discovery Passは3種類の乗り物を自由に乗ることができます。それ故に、トロッコ列車(Scenic railway)・ロープーウェイ(Scenic cableway)・ゴンドラ(Scenic skyway)の全てに乗車しました。
個人的には下りのトロッコ列車が好きでした。「傾斜角52度の急こう配」を下るのですが、想像以上に勢いがあってスリリング。このトロッコですが、元々はこの場所で採掘した石炭を運ぶために利用されていたようです。

この日は、雨は降っていなかったものの全体的に曇っていました。霧も少々かかっていたため、スリーシスターズなどの景勝地ははっきりと見えませんでした。

シーニックワールドは標高1000m付近にあるため、シドニーよりも気温が低く、上着等を持参した方が良いと思います。また山の中にあるので、天気が変わりやすいのも特徴です。

シーニックワールドでの行程 [約3時間]

ゴンドラ(往路)→ 周辺を散策[約15分]→ ゴンドラ(復路)→ トロッコ列車(往復)→ ロープーウェイ(往路)→ ウォークウェイを歩く[約1時間]→ ロープーウェイ(復路)

ウォークウェイ(Walkway)を散策

ウォークウェイでは、長い時をかけて育まれた温帯雨林の中に、全長2.4kmの遊歩道が設けられています。いくつかのルートが設定されていて、短いルートでは10分のものもありました。遊歩道の一部は車いすでの移動も可能。ブルーマウンテンズの大自然を、誰でも気軽に楽しめることができます。

入場の際に地図がもらえるので、各自で最適なルートを計画することができます。希望をすれば、スタッフから施設内の説明も受けられます。気を付けたいのは、ウォークウェイにはトイレがないということ。シーニックワールド本館で、済ませておくのが良さそうです。

私たちは1時間ほどかけて、ウォークウェイをゆっくりと散策しました。道中には動く恐竜の模型や自然に関するクイズ、炭坑の跡地などもあり、歩きながら学ぶこともできます。特に小学生の遠足には「もってこいの場所」だと感じました。もちろん、観光客は家族連れやカップルなど様々で、幅広い世代の方に親しまれています。

炭坑跡

そして帰路に…

シーニックワールドを、約3時間かけて満喫。帰る頃はちょうど食事時だったこともあり、レストランが混雑していました。

復路はちょうど良い時間のローカルバスがあったため、カトゥーンバの駅まではバスで戻りました。電車は30分ほど遅れていましたが、無事にParramattaのホテルへ帰ることができました。

まとめ

ブルーマウンテンズ国立公園にあるシーニックワールドは、大人から子どもまで楽しめるアトラクション施設でした。チケットは、シーニックワールド公式ホームページ(英語)より事前に購入できます。

ゆとりを持って楽しむならば、「朝早くの入場」がおすすめです。なお、カトゥーンバ駅(Katoomba station)からローカルバスで訪れる場合、朝は本数が少ないため要注意。シドニーから少し足を延ばして、太古の雄大な自然を体感してみるのはいかがでしょうか。

Hulu(フールー) | 人気の映画・ドラマなどが見放題!最新作やライブはレンタル/購入して視聴可能!
Hulu(フールー)見放題作品なら140,000本以上のドラマ・映画・バラエティ・アニメなどの動画が、いつでもどこでも見放題!映画やドラマの最新作や、人気アーティストのライブはレンタル/購入してお楽しみいただけます!