シドニー空港から「エアポートリンク」を使わずに、ホテルまで行く!(後編)

オーストラリア

オーストラリア初心者
『ローカルバスと電車』を乗り継いで、ホテルまで安く行けるのか?

今回は前編に引き続いて、エアポートリンクを使わずにホテルまで行く方法をお届けします。

BurwoodからHaris parkまで

Burwoodからはバスに代わって、電車を利用します。乗降車する際には、駅構内の出入口などにある専用機器に「Opalカード」をタッチ(Tap onまたはTap off)するのを忘れずに。

Haris parkまでは乗り換えなしの1本で行けると思っていたら、どうしてもStrathfieldで乗り換えが必要になるようです。電車の時刻は、電子掲示板に表示されています。滞在中、その時間通りにほぼ来ていたので、快適に利用できました。電車は2階建ての車両から成り、ドア付近のスペースも広く使いやすかったです。車内はきれいで空調も効いていました。

シドニーの電車のクロスシート(横座席)は、背もたれ部分を手で簡単に前後に動かせます。そうすることでボックスシートにしたり、電車の進行方向に合わせたりすることができます。難しい操作は必要なく、とても便利で使い勝手の良い機能。
また、出入口の近くには、自転車用のスペースが設けられています。日常生活や旅行等で自転車を使う乗客が、度々利用していました。

トランクを持っていたので、ドア近くの邪魔にならないところに立って移動しました。StrathfieldまではT9線を利用し、1駅ですぐに到着。StrathfieldからはT2線に乗り換えます。乗り換えも複雑ではなく、初めての利用でも問題ありませんでした。ここからは約17分、7駅でHaris parkに到着しました。

Haris parkからホテルまで

ここからホテルまでは「歩く」ことにしました。ホテルまでの道のりがほぼ東へ一直線だったので、上り下りはあったものの、迷うことはありませんでした。ただ、初めての土地であること、トランクを転がしての移動ということも相まって、到着するまで25分ほどかかりました。

この時点では周辺のバス事情を知らなかったため、徒歩を選択。しかし、Haris park の次の駅であるParramattaからバスを利用すると、ホテルの前で降りることができました。もしParramattaの「土地勘」や「周辺バスの知識」を持っていれば、迷うことなくバスを使っていました。

結果

シドニー空港からのバスに乗車した時間が、だいたい11:20でした。ホテルに着いたのが13:30頃だったので、2時間弱かかって無事に到着できたことになります。その間、ATMでお金を引き出したり、乗り換え先のホームや道の確認をしたりしています。

また気になる料金ですが、シドニー空港からホテルまでトータルで$5.2かかりました。エアポートリンクだけでも$19.53はかかってしまうので、大幅に節約ができたように思います。

Burwoodで、バスから電車に乗り換えました。Opalカードを使うと、60分以内であれば「乗り換え割引」が受けられます。

結果的に、エアポートリンク(AirportLink)を使わなくても、ホテルへ着けました。英語や土地勘がなくても、難しくないように感じました。とはいえ「もしバスを途中で降りる場合」は、バス停名のアナウンスがないので、スマートフォンのナビゲーションアプリ等があった方が安心です。

ローカルバスに乗ったことで、そこに暮らす人々の生活も少しだけ垣間見ることができました。時間は少々要したかもしれませんが、忘れられない旅の始まりとなりました。